【ソフトテニス】前衛のポジション

見て強くなる!ソフトテニス塾

皆さんこんばんは!うっちーです!
今日から、InstagramとTwitterでソフトテニスの戦術動画っていうのを上げていくことにしました!
このブログとは少し内容が違うので、ソフトテニスが強くなりたい!って人は、是非フォローしてみてみてください!
Instagram:ucchi_softtennis 
Twitter:uchi_softtennis

それではブログも大切なので、今回の内容を伝えていこうと思います!
今回の内容は、前衛の「ポジション」です!
大事なのはわかっているけど、どこに立てばいいのかわからないという方も
今回のブログを見ていただくことで、疑問解消ができると思います!

ポジションが大切な理由

ポジションが大切な理由

ではまず、なぜポジションが大切なのかの説明をしていきます。
ここがわからないと、いくら先生やコーチからポジションが大事といわれても、ピンとこないと思います。
反対にここがわかれば、ポジションが楽しくなり、試合でも勝ちやすくなるので、
ポジションが大切な理由を理解してくれればと思います!

簡単なボレーになり、難しい技術がいらなくなる

ポジションが正しいと、基本的に2歩でボールまで届きます。
全力で走ってぎりぎりのボレーを決めるのと、2歩だけ走って余裕をもってボレーするのではどちらが決まりやすいのかは明白だと思います!

試合を見ていると、あの人あんなに難しそうなボレーをなんであんなに簡単に決めているんだろう、と疑問に感じることはあると思います。
それと、なんであんなところまでボレーできるんだろうと感じることもあると思います。

それはすべてポジションが正しいためです。ポジションが正しいので、難しそうなボレーも簡単になり、
届かなそうな場所のボレーも届くようになります!
正しいポジションというのは、それほど重要なのです。

ボレーをしなくても得点を取れる

ポジションが正しいと、最後の方にはボレーをしなくても点が取れるようになります。笑
こんなに楽なことは無いです。
ではなんでそんなことが可能なのかを説明していきます!

前衛のポジションが正しいと、相手後衛はどこでも取られる気持ちになり、ずっとプレッシャーを感じながら
ボールを打つようになります。初めはそれで大丈夫でも、後半になりどんどんプレッシャーがかかってきたときに、
前衛の正しいポジションにいることのプレッシャーにより、相手後衛は自滅していくことがあります。
これが、ボレーをしなくても、点が取れるようになるということです。

ポジションを正しく取るだけで、こんなに簡単に点が取れるのか!と驚くことは多いと思います。
ポジションを理解して、覇王色の覇気を使える前衛になっていきましょう!笑

基本的な考え方

それでは実際の前衛のポジションについて書いていこうと思います!

前衛の基本的なポジションは、相手の打点(ラケットとボールが当たるところ)と、
自分のコートのセンターマークを結んだところに立つというものです。
それをすることで、2-3歩でボレーをすることができるようになります。

まずは自分のコートのセンターマークにペアに立ってもらい、
そこから相手のラケットが見えるかを確認してもらい、正しいポジションの感覚をつかんでいきましょう!

前後のポジション

前後のポジション

それでは次に、前後のポジションについて書いていきます!
先ほど伝えた、センターマークと結んだところに立つというは、横のポジションになります。
ただ、実際の試合は平面で行われているのではなく、3Dで行われているので、前後のポジションも大事になってきます。

前後のポジションの取り方は、相手が前に来たら、自分も前に詰める。
相手が後ろに下がったら自分も後ろに下がるというものになります。

その理由としては、相手が前に来た時には、コートの距離が短くなり、ロブを打つのが難しくなり
シュートボールが来る可能性が高くなるためです。
そのため前に詰めて、ボレーする気持ちでいることが大切になります。

反対に、相手が後ろに下がった時には、ボールを飛ばさないといけなくなるので、
シュートボールよりもロブが来る可能性が高くなるため、下がって構えてスマッシュを待つ必要があります!

前後のポジションを使えるようになることで、スマッシュもボレーもどちらも終える前衛になれるので
頑張っていきましょう!

まとめ

まとめ 逆クロスのレシーブ&ボレー

それではまとめていきましょう!

前衛のポジションは、前後、左右があっていることが大切です。
横のポジション:相手の打点とセンターマークを結んだところに立つ

前後のポジション:相手が前に来たら自分も前、相手が後ろに行ったら自分も下がる
これをやるだけでも、かなりいままでのポジションとは違ってくると思います。

ポジションが違ってくれば、コートの見え方も変わりますし、ボールに触れる頻度も多くなってきます。
ボールに触ることさえできれば、普段の練習のボレー練習が生きてくるので、
試合でボレーを決めて勝てる選手になるためにも、ポジションは絶対に大事なので、意識してみてください!

今回は以上になります!
ありがとうございました!