【ソフトテニス】試合でボレーをするために必要なこと

試合でボレーをするために必要なこと

皆さんこんばんは!
もしかして、あけましておめでとうございます!でしょうか?笑
私は、新年早々PCが故障しブログの更新ができずにいました、、。
楽しみに待っていただいた方々、申し訳ございませんでした。
新しいPCをついに手にしたので、新しい気持ちで更新していこうと思います!

今回は、【試合でボレーをするために必要な4つ】という内容にしていこうと思います!
皆さんは練習で、ボレー練習しますよね?
ただ、このボレー練習でボレーがいくらうまくなっても、試合でそのボレーができるのかというと
そのボレーの技術だけでは、ボレーはできないのです!!

驚きですよね、、。試合でボレーをするためにボレー練習をしているのに、それだけではボレーができない、、。
じゃあどうすればいいんだ!!という疑問を解決していこうと思うので、よろしくお願いします!!

ステップ1

試合でボレーをするために必要なこと ステップ1

それでは、ボレーをするためのステップ1を伝えていきます!
一つ目は「ポジション」です!

、、、え、ポジション??当たり前じゃない?と思ったそこのあなた。
そうなんですよ。当たり前なんです。
ただその当たり前が、当たり前にできている人が少ないのが現状です。

ポジションがいいと、基本的に1-2歩でボールに届くので簡単に決めることができます。
ただポジションが悪いと、3-4歩走らないとボールに届かなくなるので、難しいボレーになり、
ミスをしたり、相手にフォローされたりしてしまいます。
そのため、まずはベストなポジションに立つことが大切です!

ステップ2

試合でボレーをするために必要なこと ステップ2

それではステップ2を発表します!
ステップ2は、「相手のコースを読む」です!

これはどれだけ相手を観察しているかがとても重要です。
相手がシュートなのか、ロブなのか。
後衛前に打ってくるのか、自分の方に打ってくるのか。
この判断がつかないと、ボレーの準備もできないですよね?
そのため、相手の打ち方からどこに打ってくるのかを予測する力っていうのは
とても大切になります!

ステップ3

試合でボレーをするために必要なこと ステップ3

それではステップ3を発表します!
このステップ3が実は一番難しいですが、一番重要になってきます!
皆さんの予想は何ですか?

ステップ3は、「スタートタイミング」です!
ここは本当に重要ですね。
ステップ1.2があっていたとしても、スタートタイミングが早いと相手にコースを変えられてしまい、
せっかくボレーができるチャンスにもかかわらず、ボレーができなくなってしまいます。

相手がコースを決めて、コースを変えられなくなった刹那のタイミングを察知して
忍者のように気づかれないうちにボレーされた選手を目指していきましょう!!

ステップ4

試合でボレーをするために必要なこと ステップ4

ここまでの3つは皆さんの予想通りでしたか??
それでは最後のステップの発表にいきましょう!!

最後のステップ4は、「ボレー技術」です!
ここで初めて、普段のボレー練習が出てくるんですねー!
実際にボレーできる場所までにいって、決める技術ですね!
ここはみんながしっかり練習しているところかと思います。

それでは最後にまとめていきましょう。

まとめ

それではまとめになりますが、
ステップ1「ポジション」
ステップ2「相手のコースを読む」
ステップ3「スタートタイミング」
ステップ4「ボレー技術」
の4つになります。
この中で、普段の練習で意識できていることはどこまでですか?
この4つができることで試合でボレーを決めることができるようになります。
ボレーの技術以外は普段の練習からどれだけ意識できているのかによってできるかどうかが変わってきます。
本当の試合でボレーを決め勝ちたい人は普段の練習からステップ1~4を意識して練習してみてください!

次回は、ステップそれぞれの詳細について解説していこうと思いますので、楽しみに待っていてください♪
それでは今回は以上となります。
ありがとうございました!