【ソフトテニス】バウンドサーブ

サーブスピードが急激に上がる!ラケットの重みを利用した ○○サーブ

皆さん!こんにちは!
北海道はもう雪が降り始め、ソフトテニスはインドアのシーズンになってきました。
風邪などを引かないように、手洗いうがいはしっかり行っていきましょうね!

さて今日は、サーブのスピードを上げたい方必見です!

本日の内容は、「バウンドサーブ」です。
初めてこの言葉を聞いたときに
「なんだバウンドサーブって、、。」
となりました。笑

皆さんもこのブログを見て、是非バウンドサーブをマスターし、速いサーブを打てるようになっていきましょう!

バウンドサーブとは?

バウンドサーブとは

バウンドサーブとは、サーブを打つ際にラケットヘッドを下げて、落ちた反動を使って(背中にバウンドさせて)打つような打ち方のことです。

このバウンドサーブが何故スピードが上がるのかというと、ラケットヘッドの重さを利用でき、尚且つバウンドさせることでラケットのスイングスピードが上がるためです。

練習方法!

バウンドサーブ練習方法!

では実際の練習方法を伝えていきます!
サーブを打つ流れとしては、
①ラケットを上に構える
②トスを上げる
③背中にラケットをバウンドさせて打つ
となります。

この中で大事なのは、②のトスです。
ラケットを持ってサーブの素振りをする時にラケットが通る道があると思うのですが、トスはその道の中に入れてあげるイメージです。

トスが毎回ずれていると、ラケットのスイングも毎回違う振り方になってしまいます。それだと体に馴染まないので、体に馴染むまでは、トスがずれたときは打たず、しっかりとしたトスが上がった時だけ、打つようにしたほうが、正しいフォームが体に馴染みやすくなるので、トスには注して、練習してみてください!!

ワンポイントアドバイス!

ワンポイントアドバイス!

最後に、サーブに限らず速いボールを打つために必要なポイントを伝えさせていただきます!
それは
①リラックスして構える
②インパクトの瞬間にグリップを握る
この二点です。
速いボールを打つためには、スウィングスピードを上げることは絶対に必要です。
それでは、皆さんイメージしてほしいのですが、
バットを振る速さと、鞭を振る速さだとどちらが速いでしょうか?
もちろん、鞭ですよね?
その鞭のように体を使うことができれば、スウィングスピードは速くなりますが、
体がリラックスしていなく、ガチガチの状態であれば、スウィングスピードは速くなりません。

速いボールを打ちたい時こそ、リラックス!

これは覚えておいて損はないと思いますよ!!

最後に

皆さんいかがでしたでしょうか?
普段から意識しなくてもできている人もいれば、意識してもできない人もいると思います。
ただ、大事なのは実際にやってみる!ということです。
知識は知っているだけではもったいないです。
知って、やってみて、自分の血肉にしなければ技術の向上はないので、冬で打てる時間が短いからこそ、
質を高くして、練習していってもらえればと思います!

最後までご覧いただきありがとうございます。