【戦術】後衛サーブ、後衛レシーブ(センター)

見て強くなる!ソフトテニス塾

はーい!うっちーです!
今日はソフトテニスの試合の時に、どこに打てばいいのか。
その配球、コースについて書いていこうと思います!

皆さんは試合の時にどこに打てばいいのか悩んだことはありませんか??
うっちーはよく迷いました。笑
迷って、打って、相手前衛に取られて落ち込んでいました。
今回の記事を読んでいただくと、試合の時にどこに打てばいいのかがわかり、
悩まないようになります!
更に、その打つコースも理にかなっているため点が取りやすくなるという
まさに一石二鳥なコースを紹介していこうと思います!!

後衛サーブ(相手)、後衛レシーブ(自分)

後衛サーブ(相手)、後衛レシーブ(自分)

それでは試合で一番多いであろう展開からやっていこうと思います!
今回の展開は、後衛サーブ(相手)後衛レシーブ(自分)になります。

~今回のシチュエーション~

  • 相手のセカンドサービスがセンターに入る。
  • 後衛が回り込んでセカンドレシーブを打つ。

この2点の条件のもとに考えていきましょう!

問題!どこに打つか?

それでは、先ほどの条件のときにどこに打つのが一番の攻めになるのかを考えていきましょう!
それではこちらで選択肢を準備しましたので、その中でどこが一番の攻めになるのかを考えてみてください!

  1. クロス
  2. センター
  3. ストレートシュート(前衛サイド)
  4. ストレートロブ

選択肢はこの四つの攻めになります。
この四つのうち、どれが一番『センターから打つ攻め』として有効になるか
次に回答を載せるのでしっかり考えてくださいね!

解答

見て強くなる!ソフトテニス塾

さて、四つのうちどれが一番の攻めになるのか、
皆さん答えはわかりましたでしょうか?

うっちーがオススメする一番の答えは……『センター』です!!
これは多分みんな分かったのではないかと思います!笑
わかってくれたら嬉しいなとも思います。笑

それでは、なぜセンターなのかというところを
一つずつ説明していこうと思います。

①クロス

基本的に相手は右利きの前提なのですが、
相手のフォア(得意なところ)に打ってしまうと
どうしても攻めになりにくいです。
相手もしっかり返しやすくなりますし、コートも狙えてしまう為、
オススメはできません。

②センター<オススメ>

センターがオススメの理由になりますが、
皆さんはバックは得意ですか?…苦手ですよね、きっと。
うっちーも最初はすごく苦手でした。
打たれたらそのままミスをしてしまったり、スパーンッと決められてしまうことがとても多かったです。
自分がされて嫌なことを相手にしてあげることはソフトテニスで勝つうえではとても大切です。
そのため、このセンターはとても有効になります!

③ストレートシュート

ここはすごく難しいです。
何故かというと、基本的には相手前衛がいるので、一歩で届いてしまいます。
そして、前衛の届かない角度に打とうとすると、
ショートアングルのギリギリにしか入らないです。
なのでとてもリスクが高く、オススメはできません。

④ストレートロブ

このストレートロブは打てるのであればオススメです!
ただ今回オススメにならなかった理由は、ミスのリスクがあるためです。
そもそも、センターからストレートにロブを打つ練習をあまりすることがなく
その感覚があまりないということと、
低ければ前衛に捕まり決められ、サイドアウトする可能性も出てきます。
センターのコースと比べると、ミスのリスクが高いのため今回はこのコースではありませんでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
センターに打った方がいい理由について、納得していただきましたか?

打つコースに悩んだ時には、そのコースに打つとどうなるのか
その次のことを考えていくこと
ができれば、どこに打つのが有効か
段々とコースがわかってくると思うので、意識してみてください!

それでは今回は以上になります!
最後まで見ていただき、ありがとうございました!